闇雲に行く畦道 | Neo*So

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

初めて筋トレをした

ダイエット関連
  • comment0
  • trackback-

今までもたびたびスポーツジムには行ってたんですが
おおかた有酸素運動ばかりしていました。


筋トレをしなかった理由


  • 初心者がひとりで突然やるのは難しいんでは?
  • だが行けるのは大体平日だったので、係員の配置が薄く
     声をかけたい時に限って居なかったり、他のお客につきっきりだったりで
     なかなか教わるタイミングがない。
  • そのまま興味が薄れていく。



  • でも有酸素運動だけを続けると・・・


  • そもそも1つの運動を20~30分間ダラダラ行うので
     見ているTV番組が面白くない限り、退屈してくる。
  • 退屈を繰り返す→だんだん興味が薄れていく。




  • 日曜休の本日。も有酸素運動だけで帰るつもりだったのですが…、

    おお、カウンターに2名も係がいるじゃあないか。

    ということで入会数ヶ月にして初めて、筋トレのマシンを触らせていただいた。


    とはいえ今回は、かなりの数があるうちの、4台ぐらい。
    太腿、腕、背中、あと私が好奇心でやりたがった、ふくらはぎへの負荷。
    (各種マシンの名前はまったく憶えてない。すんません



    太腿の筋力は、あまり期待してなかったわりには
    うろ覚えながら、40キロ台でまだ軽いかなという感じだった。
    そりゃそうか。普段70㌔近い体重を支えて歩いてるんだからな。
    次回はもうちょっと重りをつけて試します。


    逆に、わりと自信があったはずの腕のほうは
    ケチョンケチョンにダメでした。
    仕事柄 毎日、5キロぐらいの油缶や、ずっしりした生ゴミの袋などを
    持ち運んでゴミ捨て場とかに移動してるんですが…、
    なんで?ってぐらいに腕力なかった。
    たぶん、使っている筋肉の種類が違うのだろう。(チキンというやつか?(※遅筋ね。


    背中のほうは、ちょっとよくわからなかった。
    負荷が足りなすぎたか、フォームが違ってたのだろうか。
    でも続けてれば猫背も改善するらしいので、これもまたやろう。


    興味本位でやってみた、ふくらはぎへの負荷は
    恐ろしいほどキいてた。足つりそうで怖かったwwwwwww
    普段から続けるなら、限界より一段下ぐらいじゃないとだめかもね…


    しかしこの4台だけでも結構、新しい刺激は楽しいもんでした。
    重りの付け方は大体どのマシンでも似たようなものなので
    他のもおそらく、やろうと思えばできるはず。
    どれも「単発で10回」で終わると決まっているので、
    有酸素と違って退屈しないし、負荷が目に見えて感じられるのが良いかも。
    また続けるモチベになりそうです。





    他の近況は…来春M3のコンピに参加するとかしないとか、
    しない場合でも一般参加者として行っちゃう?という未来妄想をしてみたり。
    結構現実的に。電車やモノレールの乗り換えを調べたり、
    八重洲に着くのが8時半なのに、M3開催は11時だから
    その間の暇つぶしってどこですればいいんだろう、
    とか悩んでみたり。


    一方で、彼ちゃんの物件の話も進んでおり(新たな場所に決まったようだ)
    私も将来 彼の近くに引っ越すとしたら、どのへんに、どの値段帯で借りるか、
    物件サイトをダラダラダラダラーと眺めてた(鬱になりそうな作業っすね、これ。



    以上を踏まえると、次のデートは来春で、
    「初日の15時まではM3で過ごす」「夕方~ベッドインはあんちゃんと」
    「2日目以降に物件の見学(?)をするターン」
    みたいな内容になりそう。


    2日目に動けなくなりそうなら、1日目の夕方にカタしちゃってもいいんだけどね。。

    前回の学びもあるし、
    3連休を取っても欲張らずに2日目で帰るべきかな、と思っています。

    まぁ下町ガイドブックでも買って、ひとりで練り歩いてもいいんですが…)



    ぶっちゃけどなたか、M3の後日にでも空いてる お知り合いはおらんかね?
    とか考えちゃうのは野暮い?(ヤバいの間違い?



    Comments - 0

    Leave a reply

