闇雲に行く畦道 | Neo*So

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

[ 狂言と昨日の僕 ]

テキスト・散文詩
  • comment0
  • trackback-

IMG_1227_.jpg


突き立てられたフォークが心に刺さったまま
ずっとぶら下げて行くような感覚が欲しいんだ。




思春期の頃によくあったそれは、“失うこと”がとても大きな出来事で
ピースがひとつでも欠けたら、まるでこの世が終わるかのように感じていた。
繰り返しすぎたのか、馴れて、慣れてしまったのか、
なぜか最近では、小さなピースひとつふたつが消し飛ぼうが、
全体像が崩れなければ なんとかなるものだと思うのが自然になっていた。
いやに軽くて、軽くて、
だんだんと、身軽さは生きやすさだとすら思うようになっていく。


でも、なんだか、
砂糖に群がる蟻のように、
光に群がる蛾のように、
ただ、明るく楽しい場所に惹きつけられては踊る、
それだけ。昨日のことも忘れて。


そうして、いつも置いていかれる側だった人間が
何かを置いていく側になったとしたら、それはどんな感慨なのだろう。
ただこれだけは思う、似合っていないようだと。
ひとり先走るのが恰好良いわけでもなく、優劣の優になるわけでもなく、
ただただ、私にはそれが似合っていない。



もともと“哀しみ”は、それほど凶悪なものではなく、
泥水の上に咲く蓮の花のような存在だった。
心の底に蓮が咲くのを見られなくなるのは、
やっぱり不自然なことに思えるのだった。
たとえ蓮のない池が、周囲から見たとき どんなに自然だったとしても、だ。



そうして、哀しみと手を繋いだまま、
蓮の池から離れることができないんだろうか。
それは成長もなく止まっているということなのだろうか。
それとも、池の傍で拵えたものこそが、いずれ私の躰の一部になっていくんだろうか。



Comments - 0

Leave a reply

