闇雲に行く畦道 | Neo*So

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駐車場危険運転┌┤´д`├┘

日常や仕事・愚痴
  • comment0
  • trackback-

普段、オカンの送迎にて職場へ向かっていますが、
今日出勤したとき、駐車場での対応が悪かったらしく
「あなたの母さんの運転危ないわよ」と同僚から言われた。


実は、こういうこと言われるの2回目なんですよねー
以前は別の人から。


同僚にすら2回言われてるということは、
見知らぬ赤の他人とすれ違う時とかを含めたら
もっと回数思われてるんじゃないだろうか。


「あなたが運転したら?w」と毎回言われるんだけども、


残念ながらね、
私が運転しても危ないから根本解決にならないんですよねーーー



まぁ、なんというか、
ふたりとも、「本当は」あまり運転しちゃいけない人だと思うんですよ。

私の場合は、中学で不登校になったというキッカケで
通院の必要に迫られたことで、注意欠陥という症名が付きましたが、
母は通院する機会が無かったから、傍目には普通の人として通っている。
ただし、「発達障害に遺伝性がある」という所を踏まえれば
母もADHDの特性は多少なり(というか、かなり)持っていると思う。
どちらかといえば多弁で多動傾向寄りだとは思うけれど。
んなこといったら 祖母も「空気や言外の意味が読めないタイプ」だし、
祖父も「期限ギリギリまで支度できない、遅刻傾向の強い人」だったし、
父も「仕事は出来るが部屋は散らかってるタイプ」だったようだし。
昔からこうなので、これが普通かと言われればそんな気もするし、
改めて家族全員がおかしいのかといえば、そんな気もする。

ちなみに、私は特に祖父に似ているとよく言われます。
確かに、彼が強く持ってる特徴は「不注意と先送り」だけの気がしますね。
私もおそらくそれが一番多い。それに加えて健忘が多いでしょうかね。



ただまぁ、診断が降りただけでは、厳密には
運転してはいけない、というようなドクターストップはありません。

免許が取れているのなら運転はしてもいい事にはなってると思う。

ただ、私は自己判断であまりしていないだけのことなんですが…


Twitterでも、
「持病(発達に限らず)で心配のある人は、わざわざ運転するな」
って意見を見かけたこともあるし、ぶっちゃけ、尤もなことだと思う。
自分だけじゃなく、周囲の人まで危険に晒す確率を高く持ってるわけで。
一方で、「出来るのに自分で運転しないなんて、甘え」な見方の群集もあるようですが。
申し訳ないけれど、後者の価値観に合わせようという気は沸いてこない。
しかし現状では、「似た体質の母にその責を押しつけている形」なので
それはいよいよイクナイことかもしれません。



何にせよ、「ちゃんと母さんに言っときなさいよw」って
こっちに文句つけられても┌┤´д`├┘前回だって伝えたのよ、ちゃんと
言って治るのなら誰も苦労はせん。
本人は全く反省の色すら出さないが、毎回注意を受ける私は面白くないという。

だからまぁ、正直もうチャリンコ通勤にしようかな、とか一瞬思った。
べつに、今年の冬は雪も全然降ってないし――――


と思ったら帰り際にモサモサ降ってた……



うーーーーん



べつにいいのだけど、いいのだけどさ、
不注意傾向の心配がありつつも、車必須の田舎に住んでいる人らは
一体どうしているのだろうか、と。

やっぱり暑さ寒さに耐えながら、他の人より長い通勤時間をかけて
チャリにするぐらいしか対策が無いんだろうか。


これがまだ、都心に近いところだったら
電車とバスやタクシーだけで何とかなることもあるかもしれません。
チャリをこいでも、雪や凍結もほとんどないあたりは楽になるとは思うが。


私にとって免許は、履歴書に書くためだけのものだったんで
運転は心底どうでもいいし、母が運転できなくなった後は
どのみちチャリで過ごそうと思っていたので
早めに切り替えたのだ、とでも思えばいいのかもしれません。。。。
まぁチャリでも危ないって言われたらどうするのだろうw


明日は休みだけど明後日どうするかは
天気を見て考えてみますかねー。
色々憂鬱だ。




そういえば今朝、大晦日の出勤してる夢を見ましたよ。
窓が暗い、と思ったのは、開店前の店内だからだった。
しかも、今までやったことのない、海苔巻のポジションに立ってた。
もし正夢になったら死ぬしかない勢いです。

もう一足先に仕事〆たんで休んでいいよね?????w



Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。