闇雲に行く畦道 | Neo*So

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シリコンスチーマー布教と野菜の話

食品・飲料
  • comment0
  • trackback-

しばらく長文書いてないせいで書き方忘れてる気がしてならん


とりあえず最近の出来事


1.突然思い立ってシリコンスチーマー買って時短料理に目覚めた
2.遠距離デート行ってきた
3.相変わらず出勤時の物忘れが激しい



の3本立てでお送りしません。3は省略しよう。


まずスチーマー。
何を見て思い出したのかは忘れたが、ある日突然ググって、
たまたまタイムセールだったのか楽天で1080円!で
容量1Lで結構がっちりで色も好みなスチーマーを見つけて即ポチ。


で、野菜をレンチンして塩麹をかけたりするのにハマっている。
この器具は他の家族にも好評。野菜が甘い。


実は、「おかずがあと1品寂しい…」ってときにも
手間も時間もかからず割と役に立ったりする。

たとえば味噌汁の具だけ、適当な野菜を洗って刻んでレンチンしておき、
レトルトの味噌と乾燥ワカメなども椀にパラパラ入れて
熱湯を注いだら結構まともな味噌汁になる
ので、
わざわざ鍋を取り出して使う必要がない。コトコト煮る必要もない。
応用で、カップ麺にレンチンした生野菜を入れるだけでも実は美味かった。
もちろん普通に温野菜サラダや和え物には特に強力。
なんせ肉や魚と一緒に蒸し、めんつゆや塩麹をかけるだけで良い味だもの。ヤバい。

あと、普段フライパンでつくる「炒り卵」も
少し水分を足して溶き卵をスチーマーでチンしてみると
油分を使わず、コゲも付かない、ふわっふわなのが出来ます。

試すつもりはまだないけど、蒸しパンとかも作れるっぽい。


という感じにだんだん応用範囲が広がってきて
なんかすごい良いオモチャになってます。
たぶんこれは野菜が不足する独り暮らしには大活躍するんじゃないの、
と勝手に思って
あんちゃんにも類似品を送りつける。
あくまで類似品↓。同じのはタイムセール終わって値上がりしてた。ケチですまん。


こちらはタイムセールじゃなくても常に1300円台のようです。
実は容量も 1.5L と、先に買ったウチのやつよりも多く入るので
家族で使う人にもおすすめ。(こっちにすりゃよかったかな
個人的には2台ぐらいは持ってたほうが使い分けがラクです。


でさあ、めっちゃアフィリやん?


ええ、そうですよ。でも本人の使用感なので全然嘘はついてません。ω。
(今後も、「自分が使ってみたもの」だけ貼りつける予定。)
1k~2kでこの万能感だったら、持ってて損はない気がする。


「100均でも売ってるじゃん?」
って人もいるかもだけど。シリコン製ならそれでもいいかも。
ただウチの近所で見かけた100円蒸し器はプラスチック系で、耐熱温度が「140℃」。
シリコンだと、220~240℃ぐらいまで耐えられる感じです。
ものによってはオーブンもOKだそうな。
安全性という意味ではこっちかな。


* * * *


さて、ついでに。あんちゃんがたまに見ていると思うので
さっくり野菜の日持ちや使い分けについて書いてみる。
まぁ「んなこと知ってるよ!」って内容も多いかもだけど。


●わりと日持ちする野菜

たまねぎ・じゃがいも・にんじん・ごぼうなどの定番根菜・長ネギ・白菜
(※でも大根は水分が抜けて味が変わるので早めの使用おすすめ)
これらは安売りの時に買い置きしてても ある程度は大丈夫
皮つきの未使用なら冷蔵庫に入れなくていいことも多い

▲日持ちしない野菜

小松菜などの「緑の濃い野菜」・もやし・トマト・なす・茸類等
は冷蔵必須で、買ってから長くとも2~3日の間に使い切るほうがいい
腐ってなくても、萎れて含有のビタミンはどんどん減る

◆生で食べるのにおすすめの野菜

・ブロッコリースプラウト
は癌細胞の発生を防ぐ?らしい。ほんとかな。加熱しないほうがいいそうだ。
・かいわれ大根
安い店だと30円ぐらい。ちょっと辛味が強烈だが、味噌汁とかに合う。
・シソの葉
これもビタミンと香りを守るため、加熱しないほうがいい。
酢の物やサラダ・スープとか色んなものに刻んで入れる万能薬味。

●腸活はだいじだよ

発酵食品 はどうやら免疫力を高めるらしい。
ヨーグルト・チーズ・納豆・キムチ漬け・麹・味噌 etc に含まれる。
これらも、加熱しすぎると乳酸菌や麹菌が死滅してしまうので、
本当は冷めた状態が良い模様。味噌はさすがに難しいけど。



うーん、おいらが気に掛けてることは以上でございます

遠距離デートの件はまた後日書きます。



Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。