闇雲に行く畦道 | Neo*So

ARTICLE PAGE


スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

執事を雇いたい今日このごろです(真顔

日常や仕事・愚痴
  • comment0
  • trackback-
天気のいい日曜なんて仕事量多くてだるそうだな、

――というテンションで向かったところ、
今日も今日とて作業着一式をおうちに忘れていきましたとさ。

自分が忘れやすいってことはもちろん自覚してるので
ちゃんと事前にハンガーから外して畳み、玄関前の目につくところに

置いといたんですよ。置いといたのにですよ。ω。

あるんだよなぁ、それでも結構な頻度。

オカンや祖母にも
「おいらはこういう脳みそだから、忘れそうに見えたら声かけてくれ」
とは言ってはあるものの、
そもそも成人をとっくに終えたような、体(横幅)と態度のデカイ人間を
そこまで細かく気に掛けるようなこともないんだろうしなぁ。ω。


ほんっっと、あれだよ
お金多少払ってもいいから、サポーターみたいな人を
まぁ、言うなれば「執事」ですね。雇いたいっすね。冗談抜きによ)


仕事の要領悪いのは改善が難しいにしても
物忘れであれば、玄関先で監視してくれる人がいれば
何とかなりそうな気もするんよな。家出る直前だけでもいいから見てほしい。

でもそれって、この先ひとりじゃ生きていけませんと宣言してるようなものだ。ω。
やっぱり工夫で乗りきるしかないんだろうなぁ。
なんかいいアイデアないものだろうか。


あるいは、「日常生活に支障あるレベルで物忘れが激しい」という要件で
心療内科や精神科へかかって、それなりに対応した薬って貰えるんだろうか。


でも、仮に記憶力(ワーキングメモリ?)を改善させるだけの薬が出ているなら
認知症やアルツハイマーなどの治療ももっと進んでいてもおかしくない
ので
たぶん記憶力に直接作用するような薬はまだ無いんじゃないかなぁ。


というより、やっぱこれは記憶というより注意力の問題なのかね。
普通にADHDの対処薬が処方になっちゃうだろうなぁ。
抜け出せなくならないのかな。



そんなこと考えてましたら、仕事場にて

「なんかねー、頭の中が混乱してるんだって。
 普通にやってるように見えるんだけどねぇw」


って声が聞こえてきましてですね!!!それは!!!誰のお話ですか!!!(
(笑)ってなんだよ!めっちゃおいらのことっぽくないですか!!!
本人聞いてますよ!わざとか!(

それとも単なる被害妄想か!でも、他に混乱してるような人っているかね。
確かに1人はおいらと似てる人がいるんだが、午前中ですでに退勤済みだから
午後のそんな人っておいらしかいねぇええええじゃねえか)

まぁ、いいんだけど、やっぱり「それ」伝わってたのかなぁ。

いや、本部と店長には打ち明けてあるから可能性としてはあったが
その後の展開がどうなったかを関知していないので
たぶん「事を大きくしないために、どっかで話は止まってるだろう」と思ってた。

でも2年ほど前の11月ぐらいのときに
「おや?いきなり妙に気を遣われるようになった?」
という空気の変化もあるっちゃあったし、

去年末ぐらいは逆に
「何やっても期待されてなくて埒が明かない感」に苛まれたりしたし。

どちらかの時には、数人には伝わってたって感じなのかねぇ。
知られてたほうがまぁマシ(少なくとも やる気がないという誤解は解ける)
という思いはあったにせよ、
「普通にやってるように見えるんだけどねぇw」のリアクションは
さすがにテンション下がるな) そんなもんなのだろうけどもさー。

どんなに早めに家を出ても、忘れ物を取りに帰るために無駄にする数十分とか
紛失したものを探すための数時間~数日とか
紛失物が出てこないために、どうでもいいものを買い直す金額とか
そもそも入金されてるSuicaごと落としたとか携帯を失くすだとか

そんな数々の「無駄」と「ガッカリ」を積み重ねるような日常が
果たして「普通」であっていいのか??)


Comments - 0

Leave a reply

