闇雲に行く畦道 | Neo*So

ARTICLE PAGE


スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

HTML5とCSS4をいまさらぼちぼち触る

PC・モバイル
  • comment0
  • trackback-

前々から、「HTMLテンプレート」の形そのものが
変わってきてるなーということはチラチラ知ってたのですが。

こういう感じ

画像サイズや文字サイズのデカイものを
まるで映画のシーンのようにダイナミックに配置して
時にエフェクトも派手に演出し、縦長ページに作るアレです。

すげぇかっこいいのだけど、
難しそうだし、そもそも広告や企業サイトならともかく
自分のHPの内容には必要ないデザインだな、とスルーするしかなかった。


でもふと「サークルHP」とか「同人アルバムの特設サイト」とか
作ると仮定したときには、このデザインが意外と使えるんじゃないかと
暇つぶしを閃き、HTML5の練習(?)を始めた。


あくまで「練習」。いつも通り、勉強してないから)


テンプレートを直接いじって、コードと実際のプレビューを見比べ、
「なるほど!こう書いたらこのように表示される!」のを刷り込むという
非常に非効率な実践。HTMLリファレンス嫁よ。
なんか、どこかのショートカットキーに設定されてたらしく
カタカタしてたら勝手にHTMLリファレンスが起動してきたときは
誰か指導者がツッコミ入れてきたのかなと思った。
誰も居ませんよ。


とりあえず製作過程。

html5test1.jpghtml5test2.jpghtml5test3.jpg

1280*960という非常に古くてちっさいモニタで作ってるのだが
1920とかで表示したらどうなるのか確認したくて仕方ない。


上記はOS Templates様の無料テンプレが土台になっております。

英語は嫁ない(サンプルのラテン語?も嫁ない)ので、「ライセンス」だけは
翻訳先生にお願いして、ある程度の意味が取れたからよしとしている。


ペラ○チとか他のシングルページのサービスもあるみたいだし、
実際どっちを主力にするのかはあとで決めます。


Comments - 0

Leave a reply

