闇雲に行く畦道 | Neo*So

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼっちだけど飲みに行きたい

日常や仕事・愚痴
  • comment0
  • trackback-

デート記事をまだ書いていないが、またあとで。
TOKYO初日は、浜離宮なんちゃら庭園みたいなところを雨に濡れながら散歩したが
残りの2日は大体マンネリと言えなくもないしなぁ。


今朝、居酒屋で飲む夢を見ました。
オカンと婆さんも一緒だったし、後から知らない人も出てきた。
焼酎みたいな種類の瓶酒を やたらうめぇうめぇと飲んで馬鹿笑いしていた。
焼酎の白ワイン割りみたいな変なのもあった。現実にはあるのか否か。
揚げ物系のおつまみを頼んだはずが、ねぎとろの海苔巻が出てきてしまい
「???」ってなってる場面もあった。そのまま食ったような気がするが。

現実では会社の飲み会でも、プライベートの飲みでも
内装が木造っぽい雰囲気のとこしか行ったことないので、夢もまさにそうだった。


夢占いでは、社交運や恋愛運の向上を示す一方で
特定条件で「口は災い」とか「些細なことで衝突」とか
どう見ても運気向上とは思えない解説にも引っかかったが
何か悪いこと言い出すんでしょうかな。もしかしてこのブログですか。


まぁなんというか、


行きたいですね、またああいうとこ


軽快な夢を見てしまったせいで、今日は長いこと
「地元に友達いねぇしなぁ、職場に誘える人いねぇしなぁ」
飲みのことで頭をいっぱいにして上の空のまま仕事をしておりました。
まぁ、真面目にやろうが上の空になろうが要領に大差ないのが。。。)


仕方ないので、ひとりで飲むことを前提に考えてみる。
自分と似たような境遇の人がYahoo知恵に投稿していたが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14113684919
多くのレスは「気にすんな」というようなもの。
なので、おいらもひとりで頑張ってみようかな、と一瞬思ったものの。

先日TOKYOの新小岩で飲んだ某チェーン店舗をいたく気に入ったので
岩手でも検索してみると、盛岡駅前にあるようだった。
ただ、店舗詳細を見ると、どうもカウンター席が無い。
宴会専用、あるいは、2名以上のテーブル席。
電話で聞くまでもなく、無理な空気が漂っている。

じゃあ、お気に入り店舗のことは一旦忘れ、
ひとりでも飲めそうな店をチマチマとググることにしたが
詳しくググればググるほどに難しいような気がしてくる。

まず、おいらは「バー」っていうガラじゃない。
外見も中身もおっさんですよという感じなので
居酒屋のほうが似合うはずだが、居酒屋カウンターすら
意外と敷居が高い感じがするのよね。最初からひとりで行くには。
最初の1回目だけでも生贄に連れていく人がいれば、大分違うと思うのだが
甘えなんだろうか。いやそもそも1回目に連れていける人がいるなら
2回目だって3回目だって連れて行ったほうがマシだろう。

あまり話す内容もないし、女子会を楽しむタイプでもないので
誰でもいいとは言い切れないところにも困難さがある。要は、
「うまいもんを食って飲むのが好きなピザ相棒」とつるんでみたい人生だった。


まぁ地元にも、あるっちゃある。飲みの店、おされなとこもある。
だが果たして?
「ツテもない、子供のようなオッサンのようなオバサン」は浮くのではないか。
あとこの件は、個人的な趣味すぎてオカンの送迎は使えない気がするので
帰りがタクシーになるだろうしな。チャリンコも飲酒運転だしな。


一度痛い目を見て辞める、ぐらいの感じで ひとり呑みは試してはみたいのだがなぁ。


そういえば店を探すついでに食べログを始めてしまったので
今後レビューを書いたりすると思います。

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。