闇雲に行く畦道 | Neo*So

ARTICLE PAGE


スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

どうしよう

日常や仕事・愚痴
  • comment0
  • trackback-

どうしようもこうしようもないのだが。

ざっくり言えば、保険料の扱いが変わったことで、
「今のままで勤務時間を4時間に短縮するか、
 社会保険払って7~8時間働くか、どっちか選んでね☆」

って打診されました。パート全員に対してだけども。
次回の契約更新(9月)までに考えなければならない模様。
ちょっと急。
いや、5分あってもわからんことは、50日あろうと同じか。
先日ぶーぶー言ってたばかりなのに、このフラグ。


今までさんざん「フルの人は(能力買われてて)いいなぁ」
って羨んでたのだから、フルになること自体は歓迎なのだが
問題は、彼らと同じように内容が憶えられるかどうか。


今まで、A~Fまで6種類の部門がある中で、おいらは常に
Aの1種類だけを担当してきた。それはイベントのときなども同様で、
A以外の仕事をする機会はほぼ無かった(たぶんあまり信用されてない故)。
それが突然、A~Fまでの内容を網羅しなきゃいけなくなるわけで。
一日の全体像が見えてなきゃいけないわけで。
はっきりいってそれは、自信があるとは言えない。
できるのなら、この4年でとっくにそれが身についてたはず。

つまり、建前上は彼らと同じフルになったからといって
能力的には同じ土俵に立てるわけではないのだから
自分のダークサイドに拍車をかける可能性もあるし、
今までは、ただの若い人として「○○ちゃん♪」なんて
ややマスコットみたいにされていた待遇も、
あまりの仕事のできなさに、多くの人から嫌われる可能性もある。
そうなれば昔の地獄に逆戻りしてしまう。

今まで通りにしていれば、この先も5年6年と続くはずだった仕事が
うっかり欲を出してロングにしたために続かなくなる、なんてオチは
一番イヤだなと思う。
保険料がどうのこうのとかいう以上に、まずはそれが徹底的に心配だ。

でも、4時間じゃさすがに遣り甲斐がなさすぎる。
単純に1ヶ月の給料も落ちてしまうし。今の8万ですら少ないのに。)

4時間+4時間でダブルワークしようにも、
今からまた、周りの人の顔も性格もわからないような
職場につっこんで、簡単に受け容れられるとは到底思えない。
お人好しが多く、サビ残も無いような、ややホワイトな職場体質は
今まで転々としてきた限り、かなりレアだ。
市内にはここしかないんじゃないの、って本気で思ってるし。
なにより、そろそろ危うい歳だし。

なら、いくら自信がないとはいえ
私の実態を知っている人がいる現場でロングにしたほうが
まだマシなのかな、とは傾いてきてるけど。
店長が変わってしまったので、現店長が
おいらの障害を知っているかどうかはわからんのだが。。。



困ったねぇorz



未来のおいらに聞きたい、

これはチャンスなの?それとも転落への一歩なの?)




Comments - 0

Leave a reply

