闇雲に行く畦道 | Neo*So

ARTICLE PAGE


スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

トラブルだらけ

日常や仕事・愚痴
  • comment0
  • trackback-

実働が変わるのは10月からですが
契約は9月に入った瞬間行われたので
心の準備をする時間は結局なかった

面談ではまるで当然のように「5時間でしょ?」って振られたので
一瞬テンションが冷えたりはしたのだけど。
いや本当に使える人物だったら、冗談交じりにでも
「フルやんない?ww」って薦められたりしただろうなぁと)

でも挑戦しないと損のような気がしたのと
実家のじじばばの問題や用事に振り回されてる生活よりは
仕事場に長くいるほうがまだマシ、という思いが強かったので
フルを希望して無事通してもらった。

無事、という表現でいいのかわからんが)

もし、仕事ができなくて新たな悩みを抱えることになった場合、
「身近には精神的な逃げ場が消失する」ことになるが
大丈夫なんだろうか。


でもやっぱり今は…家がしんどい)


フルになる関係で、送迎の時間帯もバラバラになるので
通話機能が必要になり、タブレットからスマホに戻したわけだが
実はこれが物凄くストレスの元凶になってる。


電話がないのが当たり前の生活が長かった私にとっては
親戚のおばちゃんの連絡先を1件追加しただけで
ものすごい縛られ感に苛まれる。

だって、自宅にいるときはともかく
車に乗ってる時だろうと、店で買い物してる時だろうと、
タイミングを選ばず常に電話のベルが鳴る。
しかも内容は「あれやっといて、これやっといて」「はやく来て」。

いやこっちもこっちで用事あんねん、移動中やねん。まだ終わってないねん。
だが、単なる相手のワガママによる主張だったら さっさと切ってしまえるが、
じじばば関連で家の改修を少しやってもらっており、
大体がその進行に関する話なので、無下にすることはできない。

要するに、「タイミング選べやボケェ」と
おいらが逆ギレしてるだけのような残念な構図。

いや、でもほんとに。無理です。


今日も、出勤直前の時間になって
買い物袋を提げて訪問してくだすったのだが
うちの車庫は縦に長いタイプなので、2台停めた場合、
最初から入っていた車(つまり我が家の車)が出せなくなるではないか。
遅刻すんぞおい!少し時間ずらしてくれよ!!!111
って思うことばっか続いてる。


仕事の日なら、おいらのメインの役割は
「メシをつくること、仕事にいくこと」の大体ふたつなので
(洗濯などはサボって溜めこんで後で悲劇になる)
それほど疲れるということはないが
公休がくると…。あれやこれやと走り回った上、
認知症が進みつつある、ばばの理不尽な言動にも付き合わねばならず
消耗感がはんぱないという。公休=無給雑務の日。主婦だと当たり前か。
そもそも自分とオカンも発達系で若干おかしいようなもんなのに
この日常をまともに処理していくのはまるで無理ではないか、、ほんと。


と思ってた矢先
やはりオカンが、ホームセンターで借りたトラックの中に
免許証と保険証をセットで置き忘れる
という、犯罪者ホイホイをしていた。
あの日は何度もいろんなとこ往復してたから、さすがにこれは無理ないと思った
連絡があったのは一晩経った後だったが、センターが保管してる
という話だったので紛失届も出していない。そのままご返却。
はたして将来、架空請求とかが来るのだろうか。
「店員さんだから」って皆いうけど。誰でも中身は人間なんですけどねー



んで今日出勤したときに更衣室で
それとわからないように嫌味言われたのも結構カチンときたな
おいらがフルになることは、一部の方にはあんま歓迎されちゃいないようですな
わかっちゃいるんだけどさー。

なんか、ずるい。羨ましい。できることが。

家のことが大変でも、そのことを仕事場に広く愚痴ったことはないし
たとえ話したとしても、そのことを査定に加えるような人はいないだろう。
おいらの印象は彼女らの中では、どっちにしても「実家暮らしの甘ちゃん」
事実だけどさー
ほんっとにそんなに何も貢献してないかなぁ。。。



ブラゲとかも始めた割には
平日はわりと接続し、公休になると疲れ切ってパッタリINできない
という意味不明な状況になっとりますよ

まぁ、とにかく一番慣れてないのは電話の存在だな。
それに慣れれば少しはイライラも減ってくるだろうと思うけど。


Comments - 0

Leave a reply

