闇雲に行く畦道 | Neo*So

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく泳いでおります

ダイエット関連
  • comment0
  • trackback-
なんだかんだでジム通い始めて数日になります。


というか、登録料 当所の計算よりメチャクチャ安かった。
どんぐらいかというと、まるまる桁が1個少なかった。
サマーキャンペーンだかなんだかわからんが、8月ぐらいまでは
正会員以外のコースなら、かなりの割引で新規登録できるっぽいです。
(ただし最低6ヶ月続けるのが条件になる)


以前うっかり、営業時間終了後に訪れた日に「見学をしたい」と言ってみたら
「…お子さんのプールをですか?」って訊き返されて
お子さんがいるような外見の自分にモニョってしまったので
今回は見学なしでいきなり「会員登録したいです」と言い出すことにした。
どうせ案内してもらえるし。



最初の身体測定は大爆笑だった。

血圧とか握力とかはまぁ普通なのだが
柔軟性テストでガッチガチやでー

同日のタイミングで登録して
一緒に身体測定していた男の人もガッチガチやでー
だったので安心した(安心するところじゃない

体脂肪率も計っていたのだが
まだ面談の日程が合わず結果を見れていない。
自宅の多機能体重計と どれほどの誤差があるかな。


本来なら身体測定の結果をもとに面談して、トレーニングのスタイルを
決めてから進めるらしいのだが。まだ面談できていなくても
勝手に訪れて勝手に泳いで勝手にマシンを使って帰っております。
筋トレやストレッチのマシンはまだ怖いので触っていない。
有酸素運動のマシンだけで体慣らしをしているけど
それだけでも結構気持ちいい。
腿や足ではなく、なぜか二の腕の近くが筋肉痛になった。


仕事のある日は、退勤したらそのまま向かってしまうので
夕飯を食べることなくジム行っちゃうことも多いんだけど
新しい刺激に夢中なので不思議と空腹も疲労もあまりないという。
帰ってからヨーグルトとかを食べている
(夜間にbifixを食べると脂肪がつきにくくなるという噂がある)
(しかし大体ジム帰りにコンビニで買うヤツだからbifixじゃないというオチ)



体重は減っていない。
むしろ数百グラムずつ増えたりしている。
筋肉量ではなく、骨量が増えていた。
筋肉もこれからつくだろうとは思う。
タンパク質、最近おろそかだから摂らないと。

まぁ現在ジムはあくまで「楽しそうだから」という理由で行ってるので
ぶっちゃけ体重減らなくてもあまり気にはしてない。(しなさい
基礎代謝上がればそのうち結果はついてくるだろう。



ところで、お悩みが。
布のキャップで毎日のようにプールに行ってたら
髪がバッキバキになった。

髪染めもパーマもしたことがない自分としては
「ズボラなのに髪がサラサラ」というのが取り柄だった。
だが塩素という壁を前にして、シャンプーだけでは保ち切れなくなってしまった。


んで、いろいろググって
そもそも水が浸入しないシリコン製のキャップを使えばいいとか、
コンディショナー以外にもヘアクリームや椿油というものがあるようなので
それらを通販でポチポチ。
キャップはまだ届いてないけど、
クリームとオイルは先に届いたので、今日試してみた。


プール → 急いで銭湯でシャンプー → 半乾きの時にクリーム塗ってドライヤー

これだけ。
で、全然違った。
前回は指が通らないぐらいギッシギシになったけど
今回はそれほどでもない。
普段のお気に入りのコンディションを100%だとすると
プール後にクリームをしたときは65%~70%ぐらいって感じです。
リンスインシャンプーのみだと30%とかそれ以下になる。

まぁ、思ったより大きな効果。なのでぜひ定期的に買って続けたい。


クリームやオイル自体は700~800円台とか、死ぬほど高いわけではない。
まぁハンドクリームみたいなのをイメージしてもらえれば。
メーカーや成分にもよるかもしれないけど、それなりにおすすめです。

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。