闇雲に行く畦道 | Neo*So

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

残念なことに、愚痴のネタがいくつか。

日常や仕事・愚痴
  • comment0
  • trackback-

その1:母娘不和


数日前も一度、腹を立てて長文を書こうかと下書きをしたんですが
みっともないかと思い直して上げませんでしたが。
今日もまた腹立ててた。キリがないから詳細は捨て置こう
私、とことん母と合わないみたいです。
業務連絡以外の、心情に関わるような会話はもう控えたく感じました。
とはいえ大体相手のほうから声かけてきちゃうんですが。



その2:職場で信用されてない


「店のBフライ、真っ黒だよ、綺麗なほうの油で揚げてね」

そのとき、私が担当する午後では
まだBフライを追加投入していなかったので、
黒くしたのは、午前中のメンツのようです。
まぁこれぐらいは誤解されるのは仕方ないとして、さ。

思い返せば、以前も似たようなことあったなぁ~と。
それと併せて考えると、腹立つよな、と。

数ヶ月前、
「バットにパン粉のカスがついたままじゃダメ、取り除いてから置いて」
と指摘され、そのときは心底素直に従った。

だがそれで、以降すべてのバットのカスが改善されたかというと
そうでもなかった。
数日後、私が出社するより前に積み重ねてある午前中のバットは
見事にカスで汚かった。

つまるところ、あの指導は
「私にしかしていない」ということだ。


「普段からミスだのド忘れだの奇行をするのは
 ネオさんだけだから、ネオさんに言っとけばいい」

って結論付けたわけだ(´・ω・`)

その後の解釈はどうなってるんだろう?
汚いバットを見て、「やっぱりあの子、話聞かないでまーたやってるよ」
なんて思ってる、
ってことだろうか。

冗談じゃないよ(´・ω・`)それ
いくらこっちが気を付けていても、報われないってことじゃん。
まぁここまで極端なストーリーになっているかは実際のところは不明。
でも、私ひとりに言ったところで職場全体の改善には繋がってないあたり
非効率な指導ではないのだろうか。
犯人かどうかに関わらず、全員にお知らせすればいいと違うのか?
今日のBフライが黒いのだって、午前担当にも同じ注意をしなければ
結局そのうちまた私が言われることになるよ。
この種の誤解の押し付けを、昔から結構頻繁にされている。

しかし、「普段からミスだのド忘れ奇行が多いのは、ネオさんだけ」
という部分に関しては、間違いなく事実なので
そんなダメ人間が、「午前中の○○さんにも指導してください!」なんて
生意気な口を叩ける度胸はない。
だから結局イライラは持ち帰ってブログに垂れ流すだけ。



その3:健忘がひどすぎる


作業着のクリーニングは、会社持ちでやってくださってるのですが
クリーニング会社がどうも最近変わったようで
今までなら3~4日あれば返却されていた作業着が
1週間以上戻ってこない、ということがザラになってきました。

で、1週間以上も汚いまま耐えてはいられないので
家に持ち帰って洗うことになります。

メモ帳や名札がポケットに入ったまま洗濯した、とかなら
まぁ想定内だしどうでもいい、と思い直すこともできるんですが
今回ばかりはすさまじかった。

検便用のキットをポケットに入れたまま洗った。

正直、うわぁと思った。
自分で自分にヒきましたこれ。

キット自体はなんとか無事…?でしたが、
名前や所属、送付先の住所などが書いてあった紙が
吹っ飛んで…というか、溶けて無くなっていた。


なので、コピー用紙を小さく切り刻み、
わかる範囲だけ個人情報を書き直し、
セロテープで貼る形にして提出
しました。

検査会社さん、変なの混ざってたら私です。すんません。


もうやだ。


あとはお盆仕事の肝心な日に
髪ゴムを家に忘れて、作業帽の中に髪をしまえなくて
ほかの人から借りたりしてましたし。


それよりさらに衝撃なのは。
お盆明けに、少しの労いとして
食材(なまもの)を、社員全員にプレゼントされてるのですが。


帰宅後、車内の座席に、丸一日置き忘れた。



ありえねえええええええええ



なまものなので、夏場、冷蔵庫でもない常温で丸一日なんて
当然ダメにしましたわ。

もっっったいない。

食い物を粗末にするという言葉に
これ以上合致する場面なんてあるんだろうか。

申し訳ない。



元々、強い興味のないことは、長時間記憶しておけないような脳みそなんですが
だから何かを覚えておきたいときは、よっぽど緊張感を持ちながら
強く念じて意識して常に思考に留めておかにゃいけない。

でもなんだろう、最近やたらと出来ません。


睡眠時間の少ない盆期間と、風邪が重なったから
単純に体が疲れているのだろうとも思いたいですが。
あるいは、「実はこの人に嫌われてるのでは?」などと
気に掛けるケースが出てきて気が散ってる、とかかもしれませんが。

こんだけ大胆な健忘が今後も続くようなら
もう少し軽減するために、10年来の投薬治療でも
再開したい気がしてしまいますが。。。

というか正直、休みがほしい。
盆明けに1日は休日あったけど。
その1日じゃ全然風邪も良くならなかったし。
願わくば3日ぐらいまとめてほしい。。。
それは以前のように、遊びの計画を立てるための連休じゃなくて
真の意味で休息のための休暇にすると思う。


まぁ、取りませんけどね…(´・ω・`)
東京行くときに取れなくなったら困る。


Comments - 0

Leave a reply

