闇雲に行く畦道 | Neo*So

ARTICLE PAGE


スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

睡眠の質不満とストレスはとりあえず無関係

その他の病気・不調
  • comment0
  • trackback-

久しぶりに訪問者履歴などをぽちぽち辿って
見かけた記事のストレスチェックをやってみた


stch.gif


まあ、ですよねー。

活気ありすぎワロタ。
意外と対人ストレスが真ん中ぐらいまで伸びてるのが不思議なぐらい。
会話中にリラックス感は無いという意味かしら。(自分のコミュ障所以です)
上司と同僚は頼りになるのに、友人と家族がちんまりしておられる…w

(追記。後々よく見たら、このグラフは
 オレンジ色が小さければ小さい箇所ほど危ない項目のようです。
 視覚的にはイライラ感や憂鬱感などがデカいように見えますが
 オレンジ色が広いのは逆に好感的な状態を指してるようです)


(つまるところ、私のピックアップは
「技能が活かせてない」「家族や友人が頼りになってない」の2点のみ)




入眠困難や寝入りが浅いというのは、やっぱり別の問題だろう。
県内で睡眠外来を検索すると、ほぼすべてが
心療内科やストレスクリニック、無呼吸症候群などを診る内科などのようです。
「精神神経科」という一見それっぽい書き方をしてる科も
詳細を開くと「こころの診療」とあったので、心療内科と変わらないのか?


ストレスとは別の角度からの脳内物質の問題だと思うので、
心療内科的なアプローチだと、原因とは見当違いな対応になる気がして
なかなか行く気になれない。(それとももっと詳しく診るのかな。

かといってドラッグストアの薬も 飲みすぎは副作用も危ないし
夜行バスに乗るとき結構使うので、自宅ではできるだけ飲みたくない…

まず診断はおいといて、とりあえず2~3日分だけの薬を、
試しに病院から処方してもらうようなことはできないんだろうか。
それで睡眠不足さえ改善すれば、性格上、薬に依存することは無かろうと思う。



んんーーーー
一過性なのかなぁ、主観で長く感じるだけで。
それとも、既に適正睡眠時間が短くなるような年齢なのか?(アラサーですが
もう1ターンだけ、ネハゼル試してみるべきか…?どうせ10月には買うのだし…



Comments - 0

Leave a reply

