闇雲に行く畦道 | Neo*So

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

昔好きだったもの

日常や仕事・愚痴
  • comment0
  • trackback-
トップにご案内っぽいものを追加しました。


実はこれ、記事ではないです。
記事枠そっくりに似せたフリースペースを書き出しました


とはいえ、このブログのデザインは
共有テンプレートという、他の人様が作ったデザインで
ソースコードの表現方法は、それぞれの作者によって違ってきます。


なので、今回のソースとじっくりにらめっこして
一部分を変えてみてプレビューし…の繰り返しで、ようやっと実現。
こういうことをしてると、進捗具合に反して
数時間はあっという間に飛んでしまうのでショックを受ける。



実をいうと昔は、作曲や写真のほかに、
HTMLやCSSをいじくるのも趣味のひとつでした。

引きこもりで学校にすら行っていなかった頃、
HP作成に興味はあったのですが、まさか親の金で高いソフトウェアなんか
買えるわけない…と思って悩んでいると、「Windows付属のメモ帳でできる」と
ネット知り合いの誰かが言ったのを聞きつけた。

そっから調べ、メモ帳にHTMLとCSSを書けば、ソフトなんぞなくとも、
あるいはソフトで作る以上にカッコイイページができるらしい…
と思った私は 英単語の羅列をダラダラ書くことにハマり、あるいは
既出のテンプレートをカスタマイズして自分味にしてしまうことにもハマった。

今より過集中傾向が強かったのもあり
MIDI・MP3を紹介していた当時のマイHPは、早ければ数日に一度は
リニューアルしていた。「早いですね」とよく言われたが、なんのことはない
理由はこんなもんである。
本来なら行くべき学校での時間を消費していなかったのだから当たり前。。。。


以前は、努力要らずで他人のソースコードを参考にするだけで事足りたけれど
HTML5が出たりCSS4が出たりしてきた最近では
きちんと観察しないまま、する気もあまり起きないままなので
見知らぬタグやスタイルの文法が増えてきて 追っついていない。

たとえば以前までは、オブジェクトの半透明化とかは多少めんどくさかったけど
今はRGB指定みたいな数字を書くだけで、ワンタッチ並みの軽快さで
できるようになってるみたい。こういうのはまた覚え直したいなぁ。



作曲に関しても、「どうやって作る?」「音楽学校に行かれたんですか?」
という質問メールを受け取ったことがある。
もちろん、順序立てた勉強や長期の習い事はしていない。

あのときのメールでは、あくまで無難な応答をさせていただいたけれど
このブログは本音の塊なので、身も蓋もないことを言う。

勉強・努力なしでも やや伸びる科目や分野というのが人間にはあるけれど
それが決まるのは



生まれてから3歳ぐらいまでに強い興味を持ったもの



に左右される気がします。何かの番組でも言われてたことですが
おそらくこれはガチ。

私はその興味の方向性が、たまたま音楽系だったり、国語系だったりしただけ?
(なお、それ以外の分野やコミュ力がゼロに近いのが難点。ω。。。。)


根拠については ここから書き始めると さらに長くなってしまうので
次以降で、気が向いたら続きとして書くかも。


どのみち、過去の話ですねん。
暗黒期ではあったけど、こういうのだけは
今よりも刺激に満ちてたかなーと懐かしく思います。



Comments - 0

Leave a reply

