闇雲に行く畦道 | Neo*So

ARTICLE PAGE


スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

モヤっとしている遠距離通話

遠距離恋愛
  • comment0
  • trackback-
先日、FC2ブログのサーバーエラーで、しばらく見れない状態になってましたね。
凍結か何かかと一瞬慌てたものの、管理画面にだけは何故か入れてた。



“ナチュラルスルー”に苛立つ今日この頃。


仕事での、妙に朝や帰りの挨拶に無反応だなーとかは
単に私の声が小さいとか滑舌が悪いとか、
誰が見てるかもわからんブログでおかしなこと書いてるという
5割ほど自業自得な要素があるので、まだ理解はできるとして


しばらく彼氏のほうにモヤっとしておった。



ことの起こりは、すげーくだらないほど些細。


たしか だいぶ以前、
「某ラーメン屋のニンニクたっぷりのラーメンが好きだけど、
 食って帰ると、臭いが嫌だとカーチャンに散々怒られるw」

みたいな発言を彼がしたのを覚えていたのですが、
(つまり彼母はニンニク本体あるいは臭いが嫌いなんだなと解釈した)

先日、「階下からニンニクの匂いがするなぁ」って
夕飯に彼母がニンニク料理作ってる的な話をし始めたので、
『あれ、カーチャンってニンニク苦手なんじゃなかったっけ?』
的なことを好奇心で質問してみた。

…?

反応なし。


数分後、「そういえば、○○だっけ~?」と彼が別の話題を話し始める。


…おや?
まぁ、このとき通話ソフトをSkypeからTS3に変えたばかりだったので
たまたま音声状態が悪くて話が通じなかったのかな、とまず思った。
声を出せば青ランプはきちんと点滅してはいるのだが。


で、会話の合間を見計らって、もう一度
ニンニク云々について話を振ってみる。

…?

無反応。


でも、こちらの質問には答えずとも ご自分の話は相変わらず続けている。
ナンジャコリャ、と思って『これってもしかして聞いちゃだめだった系?』
と聞きなおしてみるも、それにすら無反応。


いやね、万が一答えたくないなら、「答えたくない」という回答だけで
いいと思うんすよね。べつにカーチャンの食い物の好き嫌いについて
たとえ嘘やら作り話をしていたとしても、利害があるとは思えん内容なので
怒るでもなかろうし。


で、3回ぐらい上記のようなスルーなやりとりをして ご機嫌を損ねた私は
『調子悪いから降りるわ』といってTS3の上の階層へ移動。


でもそしたら、上の階層まで追ってきて「どげんしたと?」と事情聞いてくる。
( ´△`)アァー
説明したいけど、話しても通じないやないか。
まぁ、追ってくるということは、少なくとも
話すのがめんどいとか、意図的に無視した、というセンは無いだろうと
判明したので、適当に忘れることにはしたのだが。
なんであのとき、「チャット欄に書く」という選択肢が
思い浮かばなかったのかと、自分に不思議を感じる瞬間である。ω。。。。


しかし、TS3が悪いのかなと結論付けて
次の日あたり 通話ソフトをSkypeでやってみたのだが、
それでも似たような「ナチュラルスルー」の事案はたびたび起きた。

( ´△`)アァーなんやねんイライラが積み重なる

でも相手が悪いわけでもないから、伝えるにもどうすんのかわからない。



うやむやにしていた ある日の寝室。
いつもタブレットを、サウンドOFF(マナーモード)にして
枕元に置いて寝るのだが、その日はサウンドOFFの設定を忘れていて
Skypeチャットが書かれたときの「ピョコ♪」っていう音が鳴った。
ちょうど寝る前だったし、先日の積み重ねで通話はご遠慮したかったので
「おふとんなう。(つ∀-)オヤスミー」とだけ返事を書き残し、
サウンドをOFFにし、そのまま寝た。


なお、今まで、起きてきた相手を放置してさっさと寝たことはない。ω。


少し気になったが、案の定、次の日にログを見てみると
不在着信の跡とか、「急にいなくなった・・・」という残念そうな書き込みが。


( ´△`)アァー


客観的に見て、相手を振り回したのは自分なんだよなぁ
しかし、毎度着信を寄越してくれるのはいいが
通話したところで会話が成り立たない、という苛立ちを
どうしたらいいのかもわからず、おかしな行動してしまったもんじゃ…


今度からはいつもの感じに戻りたいところだけど、どうだろう。


そういえば、「薬が変わってから午前中に起きれなくなった」とかいってたし、
通話ソフトとかじゃなくて、あの人自身が、起きてても実はボーッとしてる とか
もしかしてそういう問題もあるんじゃなかろうか。
そりゃソフト変えただけじゃ解決しないしなぁ。


まぁ根気よく頑張ってみようと思います。


Comments - 0

Leave a reply

