闇雲に行く畦道 | Neo*So

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

違うんじゃないか?と思うこともある

軽度発達障害/ADD
  • comment0
  • trackback-
私は現在ブログ村のランキングに参加していますが、
ランキング以外にも、マイページに出てる記事をよく眺めます。

昔は無かった機能だけれど、
トラコミュに参加すると その記事に、ハッシュタグのように
参加したトラコミュ名が付いた状態でマイページに掲載され、
各参加者の情報として、タイムラインのように毎日動く。
わかりづらい書き方で申し訳ないが、簡単にいえば
「マイページ上で、特定のコミュ参加者全員の更新記事が見れる」
Twitter的にいうなら
「フォローはしてないけど、同じハッシュタグを使ってる人のツイートが見える」
みたいな感じです。


で、私はそれの、発達障害系コミュの記事がアップされるたびに
なんとなく気になるのでクリックして読んだりしています。


ただ、「大人になってからのADHD(ADD)」を問題視されてる方の話には
私にも当てはまると思える点が色々あったりするのですが、
お子さんについて書かれている親御さんのブログとかを見るに
子供時代に関しては全然状態が違うな~、というような印象を受けたりします。



そういえば就労支援所に最初に相談したときも、

「子供時代、色や匂いなどへのこだわりはありましたか?」
という質問をようされた。

でもそれについての返答は、ほとんどNOでした。

まぁ音だけは、小さい頃から音楽に関わる環境だったので
音感的な意味で、音にだけは過敏だった、と言うしかなかったが。

生活音や電車の踏切の音とか、あの頃は全部音階だったしね。
母は寝る前にCDを聴きながら寝るのが好きだったけど、
「気が散るからやめてくれ」といって就寝前ミュージックもなくなった。

でも私が記憶している限り、感覚へのこだわりは、それだけのような気がする。
ただ他を憶えてないだけかもしれないし
周りには何か知ってる人もいるかもしれないけど
そういうことで注意された記憶は出てこない。
髪をむしったり、唇の皮を剥く癖はその頃からあったので
それだけはよく言われていたような気がする。



んで母が言うに、
私は昔からコミュ症だったわけではないようです。
九官鳥という渾名がつくほどヒトマネをしておしゃべりで、場も構わず歌い、
そのくせモラルやルールに関しての正義感は意外と強かったようで
公園で滑り台の順番を無視する子供や、
動物をいじめる子などを見つければ
「そんなことしちゃだめなんだよ!」などと
図々しく注意する姉御さん的な気性すらあったらしい。

(今ではそんなことしたら返り討ちだわと思ってしまうので
 口が裂けても誰にも注意なんて出来ないが。ω。)


ただ、
「動物園とかに一緒に連れてきても
 気が付けばひとりでどっかへすっ飛んでいっていて
 行楽というより、迷子対応で日が暮れるようなことがほとんどだった
とか
そういう話は聞くに、やっぱりADHDっぽかったかなと思いますが。



不思議なことに、学校や集団生活が嫌いだったはずなのに
アルバムの集合写真とかを見ると、
その中で一番笑顔やリアクションを目立たせてるのは私なんだよね。
これだけが今でも理解できない。
実は別人なのかなと。
一緒に映ってる周りの子のほうは大体無表情だったり、抑えているので
そういう意味では浮いていたと言えるかもしれないけど。
空気を読まないってこういうことだったのかなぁ。





(以下、再び女性向け閲覧注意)



不正出血だと思ったやつは、日に日に量が増えていて、
今や見た目も いつもの生理と変わらない様子になってしまいました。
生理なんだろうか。今月2回目の…?

まぁ、ただの生理であれば
病院は、来月どうなるか見てからにするべきかな。
そのうちリズムが元に戻るなら越したことない。
デートのアレは、妥協やむなしだが。


ただ、ホルモンバランスが崩れるほどの強いストレスや生活習慣の変更に
心当たりは無い、というのが不気味なところですが。



…いや、…いや、もしかして、
ソイプロテインを時々飲んでるのダメなのかな?
しかも調整豆乳で溶いたほうが美味いとかほざいている。
まぁ豆乳買うのは希なので、ほとんどは牛乳溶きなんだけど。


ソイ系って女性ホルモンに似てる働きがどうたらこうたらってあるよね。


ワァオ。驚きの自業自得?


Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。