闇雲に行く畦道 | Neo*So

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬以外の方法は?遠くて行けないワークショップ

分析・対策・治療
  • comment0
  • trackback-

薬をどうしても使いたいと思えないなら
自助グループはどうかな、などと色々ググってました。


岩手県内にも、発達障害者向けの会があるにはあった。
が、そのほとんどが1ヶ月に1回ぐらいのイベント頻度で、
すでに決定済みの10月シフトの合間を縫って行けそうなところは
2ヶ所、どちらも電車で2~3時間ほど掛かる場所。


まぁ、休日は家でじっとしてるよりは移動するほうが好きなタチなので
月1程度なら、3時間移動ぐらいはどうってこと…(…む、でも往復で半日?)
……ない…が、
日々、仕事で鬱積していく無能感を、
月1回、2時間ぐらいの話し合いや活動で サッパリ気分転換できるものなのかなぁ、、
と思うと ちょっと落ち込むところ。


あとはまぁ。。当然かもしれないのだけれど、
不登校や引きこもりになった人の社会復帰、
をメインにスポットが当たっているケースが多く
なんというか、

「運よく正社員入社した、あるいはバイトやパートで社会復帰を
 果たしたが、それでもやっぱり業務や生活に不便がある」


って感じた成人が 相談したり駆けこむには、どこが適切なんだろう、
というのが。検索の仕方も下手だろうし、無いってことはないのだろうけど
少し難しいかなと感じているところ。



一番行ってみたいと思ったのはこのページなんですが
(そもそも相談とかじゃなくてワークショップだが)

イイトコサガシのコミュニケーション・ワークショップ
http://iitokosagashi.jimdo.com/


主催地がどれもこれも、むっちゃ遠いです。
まぁデートのときに東京には行くわけだから
その時に日程を重ねるようにすれば 可能性はある。

でも、神奈川とか埼玉ってなると さすがに土地勘がゼロですな。


もしものときは最寄駅からタクシー呼んででも、ってなっちゃうが。


いやいやマテマテそもそも、その駅に辿りつくまでの乗り換えとか
わかるわけないやんけ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



でも「いざ!」ってなったらどこへでも行っちゃうよね。たぶん。
スマホ時代だしね。
でもどのみち、10月はシフト決まっちゃってて無理そうなので
11月以降とか、来年とか、えらく先の話になりそうだし
その間に気も変わってしまうことが在りうる。


(というか、詳しく見てみたら必要金額めちゃ高!)
(年会費払っても、近所じゃないから数回しか行けないし。お試しのみだな。。)



おとなしく、今回は 詰んだら近所の支援所に連絡するに留めておきますか。。。



いやぁ、都内じゃなくともいいからもう少し南に引っ越したい。
でもそのためには、今みたいな人の好い職場から離れても仕事が続くようにしないと。



Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。