闇雲に行く畦道 | Neo*So

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

ADD(不注意優勢型のADHD)の人へ100の質問

分析・対策・治療
  • comment0
  • trackback-
ADDなわたし」というブログ様からお借りしました。
http://meisblog365.blog.fc2.com/blog-entry-3.html



Q1)お名前をどうぞ

Neosold.


Q2)性別を教えてください




Q3)差し支えなければ年齢も

刻々と増えるものなので、ここではとりあえず
アラサーとだけ述べておきます。。w


Q4)もしもHPやブログをお持ちでしたら

文章メイン:http://neosoo.blog.fc2.com/
写真メイン:http://neoso.tumblr.com/
作曲メイン:https://soundcloud.com/neosold/


Q5)病院でADDの診断を受けましたか

はい。


Q6)(診断を受けた方へ)受診されたきっかけは何ですか
  (診断を受けていない方へ)なぜ自分がADDだと思われるのですか


理由は色々ですが、小学校の頃から休みがちで、中学では完全な不登校になり、
その際スクールカウンセラーが「発達障害の疑いがありそう」ということで
受診し、多動の少ないADDだということでした。当時は軽く鬱も混じってたそうです。
言語力(文章力)・空間認識力などは一般平均よりも突出をみせる一方、
他の科目や、情報の処理速度に至っては極端に低く、IQは80台だった感じ。



Q7)ADDの治療を受けていますか
  (今後、受ける意思がありますか)


受けていた(過去形)。
10代後半でリタリンを飲んでたけど、特に生活改善が見られないので途中で放棄。
最近は、仕事のマルチタスクや健忘に困って、ストラテラ飲むべきか悩んでいる所。


Q8)ADDで一番困っている症状は何ですか

・同時進行ができない。周りの人より要領が悪く、時間までに業務が間に合わない。
・コミュニケーションがうまく取れず誤解を繰り返される。


Q9)Q8であげた症状についての対処法はありますか

あったら知りたい。薬以外での対策なら なお嬉しい。
一番いいのは、「要領は悪いが、やる気がないわけではない」ってことを
周りに知っていてもらうことだと思うのですが…無理ですよね。


Q10)ADD(ADHDや発達障害)についての書籍を読んだことがありますか
   もしもオススメがあったら教えていただきたいのですが


診断当時に、病院の売店で買ったのを読みました。
ただ、親類が本棚の整理をした時にガサっと大方を捨てられてしまったので
それももう無いかもしれません。買う機会があれば別なのをまた買うかも。


Q11)ADDの二次障害と自覚している症状がありますか

自信のなさからくる、コミュ障。
声が小さいとか、押しが弱いとか、
他の誰かが間違っていても指摘できず、流されてしまうとか。
先輩らしく振る舞うことが出来ないとか。


Q12)二次障害とどのように向き合っていますか

たぶん向き合えてません。


Q13)家族や友人にADDであることを話していますか

診断が付いた時に母も一緒にいたので、母は知っている。
それ以外の家族はよくわかってない。


Q14)あなたはどんな子どもでしたか

・一見、私語や校則違反などをせず、静かに話を聞き、教師に対しては優等生アピール。
・そのくせ別に成績良くもなく、物をよく紛失し、提出物をスルー、宿題やらない。
・というよりノート全面にポエムばっかりなので、学級新聞に芸術(笑)が晒された。
・突出した特技だけに関しては無駄に誇っており、実はプライドが高い。
・笑うこと以外の感情を意図的に表に出さない。(家では素だけど)

今思えば自閉傾向も混じってるのかなと、少し気になるところはある。


Q15)Q14の幼いあなたに対して、周囲はどのように接してくれましたか

母「こんなこともできて、すごいじゃん!」(特技は一応褒める、嫌な所には小言)
教師の赤ペン「詩だけじゃなくて他の科目も宿題ノートに書こうね」
同級生A「この子バカじゃないの?」
同級生B「その動作(チック症)は、やってて楽しいの?」



Q16)得意な教科と苦手な教科を教えてください

得意:国語、音楽(実技)、美術?
苦手:数学、体育


Q17)体育は好きでしたか

NO


Q18)子どもの頃のADDエピソードを一つお願いします

さっきかなりの数を書いちゃったw


Q19)やっぱり内向的(消極的)な性格ですか

まぁたぶん。後から出てきた環境要因だと思うけど。
3~4歳ぐらいまでは、外交的で明るかったらしい。


Q20)いじめっ子ではなく、いじめられっ子でしたか

嫌がらせぐらいはされたかな。
あと、女子グループの派閥抗争に巻き込まれるのが一番辛かった。


Q21)要領はどちらかというと

悪すぎ


Q22)飽きっぽく気が散りやすいほうですか

飽きっぽくはないはずだけど、30人教室ガヤガヤうるさすぎてしんどかった。
保健室通いになった後、マンツーマンで勉強教わったときは楽しかった。


Q23)お金の管理は苦手ですか

おそらく。
クレカ持ったら だんだんズタズタになってきたね。予想はしてた。してたのに。


Q24)片付けはどうでしょう

ひとりでは無理ですと言い切るレベル。


Q25)忘れ物や探し物で苦労しましたか

1年の中で、忘れ物や探し物をしない日のほうが少ない。


Q26)好きな家事は何ですか

料理。
でも終わってから「取り出した調味料を片付けろ」ってよく言われる。


Q27)何かに依存していますか(していましたか)

ネトゲ。あるいは人間(恋愛?)依存症。これは過去形なのか、今もなのか。
精神的に辛くなると、作曲や落書きや写真とかの創作活動に鬱憤をぶつけたがる。
あるいは、お買い物。依存というほどではないかもだが、
強い興味が出たら我慢できずついつい買ってしまう。クレカやべえ。


Q28)人より不安感が強いと思いますか

昔はそうだったかな。学生時代が特に。
それが行き過ぎたことで電車恐怖症(?)になって乗れなくなり、通学不能に。
最近では、職場環境がやや良好なおかげで、治まってきてる?
…と思ったけれど、いっときだけのことでした。


Q29)どんなときに強い不安を感じますか

遊びに誘っても拒否されるかな、とか
今喋ろうとしてる情報が実は間違ってるんじゃないかな、とか
うまく喋れないから極力電話はしたくないな、とか
私が名前を呼ばれるときは、次に続く言葉はきっとお叱りだろうな、とか
仕事でミスが多すぎるし皆に嫌われてるんじゃないかな、とか


Q30)コンプレックスはありますか

声が野太いとか、喋ってもよくわからん感じとかかな。


Q31)出不精ですか

引きこもったときは5年ぐらい平気で出なかったけど
元々は、たぶん外出が好き。


Q32)筆不精ですか

筆なら三度の飯より多いかも。


Q33)毎日お風呂に入っていますか

毎日なのは、シャワーだけ。
浴槽に湯を張ることは滅多にない。嫌いなわけではないが、
・風呂掃除めんどい
・2日目以降に湯が臭くなるのが不快
・臭いからって毎日替えると水道代がアレ

っていう三大理由で湯を張らないだけ。冬場だけは入る。銭湯や温泉にもたまに行く。


Q34)毎朝・毎晩、歯磨きをしていますか

ほとんど晩だけ。


Q35) オシャレに興味がありますか

オシャレかどうかはわからないけど、「確実に好きな服」っていうのはある。
トレンドとかは無視。どんな時代だろうと、好きな(似合う)服だけ選ぶ。
あ、でも化粧は全くしません。これはガチ。
(下手な自分が塗ってもあまり印象変わらないから意義を感じない、めんどい)


Q36)理性と感性、どちらが先立ちますか

んー、公の場では、理性。
家とかプライベートなら感性。ってこれは普通ではないか?
いや、さっきの化粧の件は理性無視してる気がするけど 許されてる。
食品関係だから。運が良かった。


Q37)これだけは譲れない強いこだわりはありますか

昔は「いかに感情表現するか」をモットーに作曲してた気がする。
理論や勉強より、着眼点やテーマのほうが大事、と思い込んでいた。
他の些細なこだわりなら、、、たとえば食品メーカー、
いちいち どこの会社が製造したのか見て買ってる、とかかな。
一度でも美味しいと思ったら、次回からその会社名をマークする。
ようするに、リピーターになりやすい客です。
まだあるかも。でもあんま意識してないからわからん。


Q38)打ち込める趣味や興味関心ごとはありますか

興味のジャンルは数年ごとに変わったりはするけど、
なにも打ち込まないって時期はまずないような気がする。
昔のケースでは 作曲、写真撮影、HTML/CSSいじり、ネトゲやSNS、
現在は自ブログ長文書きや、他ブログの徘徊をほぼ毎日してる感じ。
遠距離恋愛での副産物として、遠征にも興味がある。


Q39)いくら見ていても飽きないものがあれば

さすがに、どれも3年単位ぐらいで飽きてる気もする。
サブカルとかじゃなくて もっと生理的(?)な話であれば…、
中身が理解できなくても、買う用がなくても、ぶらっと電子機器とか眺めるの好きです。
パーツ選びながら興奮するっていう男子の言い分が少しわかるかな程度。


Q40)いくら聞いていても飽きない音があれば

ピアノの音色なのかなぁ。これは飽きる飽きないとかじゃなくて、
空気と同列に「あるのが当たり前」で、
この世から無くなれば違和感で困惑、という感じはする。


Q41)一番好きな場所はどこですか

見晴らしのいい ダム湖みたいなところ。
数ヶ月に一度は、どこかしら行きます。


Q42)自分の部屋は落ち着きますか

自分の部屋がないのでリビング。
落ち着くとは言い難いけど慣れた。


Q43)好きな色と嫌いな色を教えてください

好きな色:青、青緑、ワインレッド、紫
嫌いな色:薄ピンク(ビビッドなら許す)


Q44)自分のイメージカラーは何色だと思いますか
   もしも理由があるなら教えていただきたいです


紺とかかなぁ
なんとなく。


Q45)好きな季節と嫌いな季節を教えてください

好き:秋
嫌い:どちらかといえば夏


Q46)あなたはロマンチストですか

小学生~10代後半頃はそうだったかも。


Q47)血液型占いって当たると思いますか

大体は。
でも私はADDの特徴のせいか、A型の几帳面っていうのがほぼ当てはまらないけど。
ネトフレには「O型だと思ってた」って言われる率が高かったです。


Q48)というか、占いは信じるタイプでしょうか

良い結果だとデタラメに思えて無視、悪い結果だと信じるタイプ。


Q49)空想や妄想は好きですか

好きだった?(過去形)


Q50)ようやく半分まできました、お疲れさまです
   答えやすいところから埋めていますか、それとも律儀に順番どおり答えていますか


順番通り。


Q51)Q49におけるお気に入りのシチュエーションがあればぜひ

小学生の頃は、二次創作の漫画で
ゲームのヒーローやヒロインと、自分の(美化した)姿を同時に登場させてました。
お気に入りっていうか、愉快で痛い。


Q52)夢をよく見るほうですか

見るかな。最近減ってきたか。


Q53)印象的だった夢を教えてください

母の運転する車の助手席に乗っていて
道が続いてると思い込んでアクセル踏み込んだら崖から落ちる。
運命共同体。旅は道連れ。落ちながら怒ってた。

着地する前に目が覚めたので、
パラレルワールドの彼らが生きてるかどうかは定かでない。


Q54)一日の平均睡眠時間は何時間くらいですか

7時間ぐらい


Q55)朝は弱いほうですか

そうでもない


Q56)朝の支度、どのくらいかかりますか

支度という概念がない。
たぶん5分~1時間の間。


Q57)朝食は食べていますか
   定番もしくは好きなメニューがあったら教えてください


ほとんど、午前の9時~10時ぐらいで朝昼兼用。
定番は特に無し。
…しかし。夜は料理する気が起きるけど、朝って何故か全然やりたくないんだよね。
だからカップ麺やカロリーメイトになる率がわりと高い。急いでいなくても。


Q58)どんなお仕事(学校でどんな勉強)をされていますか

パートの食品製造


Q59)Q58の場所でADDの症状を最小限にするために、工夫していることがありますか

工夫はできなかったけど、就労支援所に相談はしてました。
タイマー職場で既に3つ使ってるのに、さらにタイマー寄越されたりして
これは気休めにすらなるのか疑問でしたが。。。。^^;


Q60)気をつけていたのにやってしまった失敗、ありますか

さっき言われたことを、別の作業してるといつのまにか忘れる。
3つぐらいを同時に進めてると、そのうち1つの存在を忘れる。
あるいは、だんだん順序がよくわからなくなって進行が1つずつになる。
あと「○日までに提出すること!」ってのを出し忘れたまま連休に突入し
遠征に行ってしまい、催促電話を受け取った場所がラブホだった
ということも。


Q61)食べることと眠ること、よりストレス発散になるのはどちらですか

食べること


Q62)これぞというストレス発散方法(マイベスト)があれば教えてください

ピアノを弾く
外を出歩く
ネットショッピング
ひたすら買い食い


Q63)口癖ってありますか

リアルでは特にない。
文中だと「まぁ」とか必ず付いてる。


Q64)独り言は多いほうですか

部屋にひとりで居るときとかはある。
他人の前ではたぶんない。


Q65)ボケとツッコミ、どちらかといえば

ボケ。


Q66)天然ボケの要素はありますか

不注意ってところがそうなんじゃないのかなぁ


Q67)恥ずかしい勘違いエピソードがあれば

多いはずだけど覚えてない…


Q68)恋愛における好みのタイプを教えてください

これ、説明しがたい。
「あんまり爽やかすぎないほうがいい」みたいな。
顔でも声でも言動でも、なんでもそうだけど
かるーく鬱陶しいな、めんどいな、ぐらいの重さがちょうどいい。
爽やかすぎる相手は次元が違う気がして恋愛対象じゃなくなってしまう。
外見はどうだろ、眼鏡で黒髪の、どこにでもいそうな大人しい装いの人。


Q69)芸能人で例えるなら

そもそも芸能人をほとんど知らなくてだな
むしろイケメンを避ける傾向があるので参考にはならない。


Q70)恋愛において「これだけは無理」というタイプを教えてください

いかにも軽い。
あるいは、周囲の変な個性を受け容れられず
なにかにつけて「おかしいんじゃね?」って連呼するような人。
まぁそういうタイプはそもそもこっちに興味持つわけないのだが。。。


Q71)恋愛に関連したADDエピソードがあったら、ぜひ

エピソードっていうか、
ほとんどをネット恋愛・遠距離恋愛でやってる事象でしょうかね。
外見から惚れたことがほとんどない、外見で惚れても熱が長続きしない。
逆に、外見から惚れられることも在り得ないだろう、という。


Q72)恋人がADDでも(ADD同士)上手に付き合える自信はありますか

性格とか特性はわかってあげられると思うけど、
どっちも問題解決力を持ち合わせないわけだから、将来困るとは思う。


Q73)結婚願望はありますか(ありましたか)

無かったけど、最近出てきた感。


Q74)結婚生活、うまくやっていけそうですか(うまくやっていますか)

大半の定型発達者とはまず無理だろうと断定してる。
今の彼氏なら、理解してくれてるかな感はある。
こればかりは、同棲してみなきゃわからないことだけど。


Q75)人と話すときに気をつけていることや心がけていることがありますか

学校や職場では、会話中うかつに本心を明かさない。


Q76)話している相手がつまらなそうなとき、どうしますか

対処がわからなければ、そのまま流れに任せる。


Q77)一人は好きですか

たぶん好き。


Q78)寂しいと感じるときはどんなときですか

がんばってるのに仕事の結果が出ない、
それによって浮いている気がしたり、劣等感に打ちのめされてるとき。


Q79)友達は多いほうだと思いますか

中学までは数人いたけど、引きこもったときにすべての縁が切れてしまった。


Q80)オフ(リアル)でADDの知り合いはいますか

いない…いや、「あの人もたぶんそうだろうな」みたいな同僚はいる。
でも断定した知り合いってのはいない。


Q81)オフ(リアル)でADDっぽいなと思う人はいますか
   思い当たる人がいる場合は、その理由も教えてください


性格は謙虚なのに、ほぼ毎日
似たようなミスや、適切な気遣いが出来てないなどを繰り返して
小言を周りから言われ、陰口を言われ、嫌われ気味になってる。
本人はがんばってるように見える。


Q82)地図は読めますか

目安のランドマークとかをいくつか知ってる地域なら読める。
グーグルマップ限定かな、この言い方だと。
紙の地図は使わないから そっちは読めないかも。


Q83)自動車の運転は得意ですか
   (運転免許未取得の理由は、ADDですか)


免許は取ったけど、ペーパーで過ごしてます。
注意力や方向感覚に自信が持てないから。


Q84)「赤信号みんなで渡れば怖くない」どう思いますか

黄色信号ギリギリで飛ばしてきた車にみんな轢かれる。


Q85)疲れていたら優先席でも座りますか
   眠かったらそのまま眠ってしまいますか


人目が気になるから滅多に座れないし、寝れない。


Q86)空き缶のポイ捨て、どう思いますか

空き缶より、弁当包装のビニール系が散らばってるとイラっとする。


Q87)あなたの自転車のカゴの中に空き缶が捨てられていました
   その空き缶、どうしますか


コンビニのゴミ箱。


Q88)尊敬する歴史上の偉人はいますか

歴史をそもそも暗記できるほど勉強しなかった…


Q89)身近な方で尊敬している人はいますか

いるかなぁ。内緒。身近かどうかは微妙だけど現代の人なのは確か。


Q90)感動した言葉や名言があれば教えてください

昔、当時の彼氏(?)に言われたわりと感動した言葉があったけど
今それを出すのは妙に青くて恥ずかしい。


Q91)これまでの人生で一番後悔していることって

小学~中学の友達から年賀状をもらったときに、返すべきだったなと。
あれをスルーしたのが始まりで縁が切れたのだから。
不登校なのに友達と交流してると、それは「いずれ学校に戻ってこい」
という意図もあるんだろうなと思えて、すべてを遮断しました。
今思えば、学校とは縁を切っても、友達は残しておくべきだったのかなと。


Q92)ADDである自分が好きですか

好きなところもあるし、嫌いなところもある。
まぁでも薬使いたくないってことは、大体好きなんだろうね。


Q93)この一年で解決したいADD的課題があったら

一年か。。。やっぱり仕事。
午前中に出たときに、満足な動きができればいいんだけど。
三年経ってもできてないんですよね。


Q94)10年前のどうしようもなくADDな自分に一言

誰もあんたのこと見てないから、細かいことは気にせず外へ出ればいい


Q95)10年後のどうしたってADDな自分に一言

挫けずに復職してください


Q96)あなたの長所を10個どうぞ

・公の場では怒ったり泣いたりしない、冷静(を装える)
・陰口を言わないし絶対同調もしない(その場でだけだが)
・他人の変な個性をなんとなく受け容れられる
・過集中を趣味に活かせる(世間の役には立ってないが)
・勉強や練習がなくても割とできる科目がある(経済に活かせてないが)

10個もない。


Q97)Q96で苦戦している謙虚なあなたは5個でもOK
   10個をクリアした素晴らしいあなたは、追加であと3個どうぞ


・幸せを感じる瞬間や理由がわりと単純なので御しやすい

追加は1個で勘弁。でも短所っぽいぞこれ。


Q98)「何もしないをしよう(byくまのプーさん)」どう思いますか

手足を止めることはできても雑念を止めることはできない、
もしそれが止まったときは即ち“私”の死である。(by Neosold.)



Q99)残り1問!ここまでで、一番悩んだ質問はどれですか

長所を10個出すというやつです。


Q100)本当にお疲れさまでした、お付き合くださり心より感謝します
    100問答えきった感想をどうぞ!


思ったより長丁場だったけど
このジャンルのバトンは初めて見たし、あるある感の設問が多いので楽しかったです。


Comments - 0

Leave a reply

